人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上下異形状の加工

 先日サンプル品を作成し、取引先と打ち合わせをした件での現物の加工品が、入ってきました。


 当初の形状とちょっと違い、下が丸で、上が四角、下の丸の大きさと上の角の寸法で、一辺は角のほうが小さく、一辺は角の寸法が大きいという形状です。本当にこんな形状を必要とする加工も、あるものですね。ちょっと図面を見て感心しました。
 加工テーパーが、一部は下開きの形状で、一部は上開きの形状です。

 果たしてうまくいくのか、来週からダミー品を作成して頂き、サンプル加工後、本加工に入ることにいたしました。

 ダイ形状ですので、出来るだけきれいな面が必要とのことですので、油加工で、仕上げ加工まで行うことにいたしました。

 どのようなところに使われるかを想像しながら、難題を抱えたワーク品の加工に入ります。
by okugi-ss | 2009-05-14 10:24 | 仕事