人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚物ワイヤー加工

 知り合いの会社から、板厚150mmの加工を急ぎで頼まれています。

 今まではフィルムの抜き型が多かったのですが、部品加工や、鉄板の抜き型等のパンチなどの加工も受けています。

 やはり厚い鋼板の加工ですと、ワイヤー線径が、0.2mmですと加工速度も出ないし、何しろ断線の可能性が高くなります。

 今回、ワイヤー線とガイドを交換し、0.25ワイヤーで行ってみました。なかなかうまく条件が出せず、加工速度も思ったほどでないようです。
 ワイヤー線もキロ単位で購入するので、同じ6キロ巻きでも、線径が太い分長さが短くなります。 同じ速度で加工をすると当然早くワイヤーが終わってしまいます。まだまだ持つと思い、交換しないで帰ると、翌朝に来社するとワイヤーが終了して、止まっていたりと、まだまだうまく要領がつかめません。

 そんなわけで、土曜日の今日も機械を動かしております。

 5月には280mmの加工を行ったいましたが、その際は最小Rの関係で0.2mmのワイヤー線で加工を行いましたが、今後は選択肢を増やし、適切な太さの線で行いたいと思います。

 まだまだ新規の仕事の入りが悪いので、それなりの苦労はありますが、いろいろな仕事にトライをしていきたいと思います。
by okugi-ss | 2009-09-05 10:29 | 仕事