2013年 02月 09日
イラストレーターでの製品
遊戯用の製品のフィルム抜き加工も行っています。時によっては、形状を確認する作業に手間取ることがあります。
今回の製品は、半円形で、多くの穴が開き、外形の形状も複雑です。データーはイラストデーターで送られており、それをワイヤーカット出来るように変換しております。
成形品と合わせる必要が出ます。その際、微妙な差が、フィルムのはみ出しとなり、結果NGとなります。製品としてはよく見ないと分からない範囲ですが、直さなくてはなりません。
成形品を直すのは大変で、費用と時間がかかります。プレス型の形状を直すことは、さほどではありませんので、こちらを直すことが多くあります。
今回はその修正がなんと4回目です。ある部分を0.1mm大きくしたり、0.4mm削ったりと、要求されます。
形状サンプルを作り、その都度確認をします。
現物を測定しながら、微妙な差を割り出し、データーを直す作業です。
他の会社がめんどくさがる様な仕事も、やっていくと面白いです。
by okugi-ss
| 2013-02-09 11:49
| 仕事