人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気のヒューズ

 先週のことです。プレス機の電源が入らないとのことです。スンドウで動かし、電源が入ったり切れたりした後、チャタリングのようになり、動かなくなりました。電気のヒューズ_b0074939_9213027.jpg

 機械に電源が入らないので、仕方なく機械メーカーの修理担当者と電話で話をしたのですが、らちが明かず、ちょうど近くを通りかかっているので、寄ってみてくれるとのこと、、、、

 どうやら、電気系統のようです。3相200Vが、1相だけ不安定とのことです。では、ブレーカーをたどっていくと、、、何しろ50年以上の歴史ある電源盤です。やっとたどっていくと、怪しいヒューズがあるのですが、切れていないようです。

 近くの電気工事屋さんにも来ていただき、確認を、、、しかし、ヒューズボックスの開け方も知らないようです。下手にこじ開けると、年代物ですので、破損しそうです。
 開け方を教え、何とか、、、なんと、1本のヒュースが、切れていたのですが、ほんの少しつながっており、不安定ながら電気が通っていました。

 ほどなくして無事電気も通り、機械も動きました。

 日曜日に、年1回の高圧電気点検もありましたが、社内の電気については、漏電等の問題はないようです。変電設備の中で監視をしているので、配電盤自体は古くても、大して問題ないとのことでした。

 そのうちには、ブレーカーに交換する必要もあるようです。
by okugi-ss | 2013-04-30 09:22 | 仕事関係