人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンレスパイプのワイヤーカット加工

 昨日から今日にかけて、ステンレスパイプのワイヤーカットでの加工を行っていました。

 φ4.0ぐらいのパイプの外側に溝加工を4面行います。狭い溝なので、時間をかけてじっくりと加工をしないと、ステンレス自体に変形が生じます。細長い物なので、ソリなどの変形が出ると、思い通りの製品の加工ができません。

 4面を加工するのに、12時間以上を要しました。冶具にはめて、90度回転させることにより、正確に4面から加工します。

 図面を描くには簡単かもしれませんが、加工前に想定できる問題は対処して、行います。

 でも長時間の加工と、考えられる処置をした後の加工で、思い通りの製品が出来ると、またひとつ経験が増え、その蓄積が大切な財産となります。
by okugi-ss | 2015-03-05 14:47 | 仕事