人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィルムの抜き型の仕事

 本当に久しぶりで、特殊フィルムの抜き型の依頼が来ました。フィルムの抜き型の仕事_b0074939_1025673.jpg
 量産の仕事が日本から海外に出ていってかなりの年月が経ちます。私どもの会社の仕事の内容もそれにつれて、プレス加工から、機械加工に変化して来ました。
 中国が世界の工場と言われてからだいぶ経ちましたが、情勢の変化で中国から東南アジアに移行し、さらにミャンマー、インド、そしてゆくゆくは、アフリカに移行するものと思います。
 パソコン生産が頭打ちになり、スマートフォンに変わり、ちょっと大きめのタブレットに流れが変わっていきます。今回の仕事もタブレットサイズのようです。
 先日、スマートフォンでは新聞を見るのが大変なので、ドコモショップでタブレットを購入しました。スマートフォンとセットにすると、2,000円以下で手に入れることが出来ます。
 便利にはなりましたが、情報関係に関する支出は家庭内でも増加しています。
製造業でも、そのような仕事に関することは非常に魅力もありますが、内容の変化が早すぎて、対応出来るようにしていくのが大変です。
 小企業なので、時代の流れについて行け得るように設備の更新をしていかなければなりません。かといって過剰な設備投資は、景気の変動の際、大きな足かせとなって、経営状況を圧迫します。
 そのようなときは、私が日曜に出社し、機械を動かしております。
 今週も、昨日の土曜と日曜で21時間動かし、4点の部品の加工を終わらせました。

和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 
e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工
(有) オクギ製作所 代表取締役
精密ワイヤーカット加工 オクギ製作所
http://members.jcom.home.ne.jp/okugi/
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町3-14-27
Tel 042-471-0867 Fax 042-478-2076 携帯 090-1503-8865
 


 
 
by okugi-ss | 2017-01-15 10:20 | 仕事