人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク

 今、ゴールデンウィークの真っ盛りです。

 当社の所有する機械にとっても、休養の時期かもしれません。

 私どものような企業にとって、高価な機械の購入は一つ間違えると経営危機にもなる可能性があります。購入と同時に返済が始まり、思ったように仕事が入らないということは返済が届こうリます。

 他ではもてないような高価な機械も、この時期は良く洗浄し、また週明けには活躍してもらえるようにしておきます。ゴールデンウィーク_b0074939_6281443.jpg

 何年か前に伺った塩尻の”サイベック”さんの工場見学の際、ワイヤーカット機の手入れの良さには驚かされました。水槽の中では金魚も泳げそうな綺麗さでした。中小企業にとってはすごい設備投資です。うらやましい設備の山です。

 でも、その設備が良く生かされた仕事を行っています。その社長さんの思いが、十分に従業員に伝わっていることと思いました。

 たぶん社長さんが先頭に立って、機械を愛し、清掃を行っていると思います。
人を動かすことは、大変なことです。まず自分自身で常に行い、その姿を見て行動してもらうように心がけております。

 その思いをこめて、十分に精度の良い品物を作れるように機械を清掃しています。
by okugi-ss | 2007-05-03 06:35 | 仕事