人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州からの仕事

 やっと、5月頃に口座を作った九州の会社から仕事の依頼です。

 超微細加工です。品物は0.62mmx0.27mmです。100倍にしても、ルーペの中に納まります。

 ブリッジを付けて製品が、落ちないようにする加工です。その上に、ニッケル下地の金メッキを行います。厚さ指定が2μ以上です。

 いろいろなメッキ屋に問い合わせをしましたが、結構難しいようで、なおかつ夏休みが近いので、短納期です。

 何とかできて、九州に宅急便で送りましたが、メッキの問題で不良です。品物を送り返していただくより、新規に作成して対処したほうが早そうなので、急遽対応いたしました。

 日曜ですが、これから測定をして、宅急便で明朝にメッキ屋さんに付くように手配して帰ります。

 迅速で、相手の身になって仕事を行うことが、次の仕事につながると思います。

 正直を言って、この得意先は行ったことも、お会いしたこともありません。電話とメールで仕事をしております。話し声で相手の人柄を想像しながら仕事を行っています。

 アマチュア無線の頃を、思い出しました。
by okugi-ss | 2007-08-05 07:04 | 仕事