人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油ワイヤー加工

 また変わった試作加工の、依頼です。

 今までは、ステンレスの板を両サイドから削り込み、細い部分を0.13mmぐらいまでの依頼でしたが、今回はその部分を0.08mmにしてくれないかとのことです。

 0.08mmと言いますと、新聞紙1枚よりは薄く、髪の毛の細い部分ぐらいだと思います。

 両側から削り込んでいきますと、片方はうまく削れますが、反対側は肉の部分がほとんどなくなり、加工の際多少の熱を発生し、変形等が起き、塑性変形が起こる可能性があります。

 ステンレスですので、加工はちょっとやりにくく、変形も発生しやすいです。

 ボールペンの半分ぐらいの長さですが、冶具を作成し、両端を固定しながら非常にゆっくり行います。加工する線径も、0.1mmぐらいの細い線を使い、精密の加工する予定です。

 
 今迄の加工の経験を生かし、できる限り挑戦してみます。
by okugi-ss | 2008-07-09 07:54 | 仕事