山形の果物

 今年は早くも雪の便りが、北国から届き始めました。

 私どもの主要取引先も、東北地方にあります。先日電話を入れたところ、ユキが降り始めているそうです。どうりで東京地方も寒いはずです。

 そんな話をしているうちに、果物の話になり、山形のラフランスと、りんごを送っていただけることになりました。

 山形の果物は、さくらんぼや、ラフランスなど特産物も多くあり、寒暖の差が大きい気候の為、美味しい果物をいただけます。

 そんな友人には、知り合いの果物問屋さんから南国のみかんと、もっと暖かいところで取れたマンゴ、和歌山の干し柿を送りました。

 いろいろと気心が知れた、とてもよい友人です。
 
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-24 06:58 | 趣味関係

 昨年に続き今年も一橋大学で行われた、産学連携ビジネスDAYに参加してきました。b0074939_724865.jpg
 
 会場の一橋大学は、国立の駅から10分ぐらいのところにあり、緑の中にある大学です。

 昨年に引き続き、事業継承についての分科会に参加いたしました。事業を継承することは、資産の問題からして非常に大変な作業です。企業として50年も行ってますと、本業から離れることなく、本業の中身を替えるべく行ってきたつもりです。

 まだ当社にも会長が居りますし、また私の後継者の問題もそろそろ考えなくてはいけません。b0074939_772418.jpg

 会社として従業員を抱えていますので、魅力ある企業として、生き残れる企業として次の世代に引き継げるようにと思っております。

分科会に参加し、諸先輩の多くの貴重な意見を聞き、自分なりに今後の参考にしていきたいと思っております。
[PR]
by OKUGI-SS | 2007-11-18 07:11 | 仕事関係

技能五輪国際大会

 ちょうど今、静岡の沼津で行われている”第39回技能五輪国際大会”の見学に行ってきました。b0074939_765386.jpg

 前回フィンランドで行われた世界大会で、2年に一度行われている技能大会です。
以前の大会では日本の技術は優れたものでしたが、近年韓国、台湾などの東南アジアや、ドイツ、スイスなどのメダルの数では抜かれ、技術日本の名声が無くなっていたようです。

 前回のフィンランド大会で、ヨーロッパ諸国と並び、日本もメダル数では一位になったので、是非とも今回は頑張りたいところだそうです。b0074939_785052.jpg

 技術と言っても、自動車関連のものから、当社の関係する抜き型(モールド成型)、機械組立て、溶接、旋盤、フライス加工などの技術や、設計に関するCAD,冷凍技術や、配管、レンガ組立て、家具、石工、造園、建築大工、その他、西洋料理や、洋菓子製造、美容、理容などと48種類にも分類された競技を、同じ課題を与えられ、短時間で世界各国からえりすぐられた若者が技術を競い合います。b0074939_7105136.jpg
 
 会場も広く、ブースも17に分かれており、回るだけでも大変です。

 自分に興味の在るブースだけ回りましたが、機械に頼るより、ヤスリや、汎用機械を自在に使いこなしている若者の真剣な加工している姿を見るのは、とても楽しくもあり、すばらしく大きく見えます。

 日本人のブースの近くには人だかりがありましたが、韓国や、インドなどのアジア諸国の選手の近くではその表情も身近で見ることが出来ました。

 世界大会なので、なかなか見られない諸外国の技術者の様子を身近で見られたのは、良い経験でした。

 日帰りの見学は、時間的にもちょっと厳しい研修旅行でした。
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-16 06:36 | 仕事関係

CADシステム

 昨日と、今日の2日間、出張でソディックのCADの講習を受けました。b0074939_17555218.jpg

 本来ですと、CADが5日間、CAMが2日間かかります。費用は2日間で20万ぐらいかかりましたが、電話が入ったり、打ち合わせ等がありますので、講習に行く時間がありません。

 大体のことが分かれば、後は従業員の小野寺君が先生になります。とりあえずCADデーターに寸法を入れて測定することからやり始めるつもりです。

 非常に短期間でしたが、15年以上もの間、自動プログラムでデーターを作り、機械を動かした経験があります。ちなみに今日まで教えてくれたソディックの藤田君は、自動プログラムのことは知らないそうです。
 すでに一昔前の、データー作りのようです。

 大変ですが、従業員が休んでも、仕事に支障の無いように頑張ります。
 
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-14 18:06 | 仕事

東久留米商工祭

 先週の土、日は、東久留米駅近くで、商工、農業祭が行われました。
b0074939_8181026.jpg

 28回にもなります。市民みんなの祭りと一緒に行います。
当日はあいにくの天候でしたが、雨も時折でしたので、曇天の中でしたが、まずまずの人出でした。

 例年のように、姉妹都市の群馬榛名市の方たちも参加し、御輿やねぶたをもじった”ねぶる2007”は、らっせらー、らっせらーの掛け声で、市民祭を盛り立てていました。

 模擬店も50店以上が参加し、まさに市民祭が定着してきた様子です。b0074939_8263555.jpg

 商工会の理事として参加しましたが、やはりお祭はいつ参加しても楽しいものです。

 
 
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-12 08:14 | 仕事関係

 昨日と今日で、長野県の、東京電力設備の見学に行ってきました。

 松本の西、北アルプスの麓に新信濃変電所はあります。周囲は広大な畑に囲まれ、冬の寒さが身にしみそうです。

 東日本の50Hzの電力と、西日本の60Hzを互いに使えるようにする変電所だそうです。b0074939_1761785.jpg

 写真のようなサイリスタバルブを通して、違うサイクルの交流電気を一度直流電気に変換して、使用したいサイクルに変換し、お互いに使えるようにする設備だそうです。

 今年の柏崎刈羽原発の地震による重大被害などが発生したときや、中部電力などが電力に余力のあるときに、東京電力に電気を供給するなど、非常に重要な役目をしているそうです。

 このおかげで、今年の東京電力の電力供給危機を乗り切れたそうです。

 それと、高瀬川テプコ舘にも行きました。
ここは、付近にある高瀬ダムと、七倉ダムの間にある新高瀬川発電所を統括するところです。

 現地に行くまで知りませんでしたが、高瀬ダムはすぐ近くに有名な黒部ダムがあり、直線距離で10キロ足らずのところで、大きさも黒部ダムに比べて10メーターぐらいしか低くなく、雄大な北アルプスの山々の自然豊かなところにあります。b0074939_1725403.jpg

 ちょっと遅い紅葉の季節でしたが、工事の際に出た岩を使い作られた”ロックフィルダム”です。自然の中で、調和が取れた素敵なダムです。付近は黒部と違い、東京電力の私有道路であり、一般の交通機関は入れません。そのため、多くの人が訪れることなく、自然が守られている様子です。

 まさに大きな岩を、積み上げて出来たダムです。コンクリートで出来た殺風景な多くのダムと比べると、自然な堰止湖のような感じです。

 緑色した湖水は、ちょっと遅い紅葉と良くあっています。11月の初旬では、ちょっと寒く感じます。b0074939_1730359.jpg

 残念にも、地下にある新高瀬川ダムは、点検中とのことで入れませんでしたが、揚水式発電と言い、昼間の電力消費時に水力発電をし、夜間 原発や、火力発電の電気で水を下の七倉ダムから、上の高瀬ダムに戻し、昼間の発電に待機する発電施設だそうです。

 ダムの水位は、表面の10メーターぐらいしか使わないそうで、周辺に堆積する土砂を毎日トラックで輸送するなどし、今後100年ぐらいは使えるような広大な計画で、行われているダムです。

 この発電所も、黒部発電所も北アルプス山肌の地中のあり、外からはまったく見えません。

 改めて、人間の作った設備の偉大さに触れることが出来ました。 
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-10 17:00 | 旅行

第8回ビジネスフェア

 昨日、新宿NSビル、1階と、地下1階で”ビジネスフェアが行われました。b0074939_17553839.jpg

 東久留米商工会工業部会で、初めてブースを出店しました。1日だけですが、4,000人が見えるほどの盛況です。

 先日西武信金さんのご協力により出来た商工会工業部会の情報誌も、皆さんの手伝いも頂いて、500部ほど配布いたしました。b0074939_1811463.jpg

 概して好評で、東久留米の工業の宣伝をしてきました。当日出店していただいた”エレックス”さんと、田幡工芸印刷さんと共に、他の部会員の営業の手助けになればと思っております。

 当日は、お世話になった西武信金さんと、美味しい夕食を頂いてきました。

 来年の”たま工業交流展”には、当社も出す予定です。多くの企業が見ていただけるようにやってみたいと思います。
 
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-07 18:07 | 仕事関係

上井草

 9月に建前を行った、上井草の家ですが、だいぶ進行してきました。b0074939_7444789.jpg

 外壁も入り、風呂も取り付けられています。室内はクロスを貼るまでに来ているようです。
今月の末ごろまでには、外壁の足場も取り除かれ、しっかりとした外観を見られそうです。

 それと同時進行して、回りに塀を作ります。玄関周りも、老いた父母のために、スロープと手すりを取り付け、玄関周りをきれいにします。

 今日は、私の3番目の孫も生まれました。長女の娘で、名前は”悠菜(ゆな)”です。
b0074939_7531586.jpg女の子2人と、男1人の孫が出来ました。いつの間にか夫婦2人が、一族、子供4人、旦那が2人、孫が3人、合計11人になりました。

 大変幸せなことです。来年のお正月は、富士山を望みながら、良き新しい年をみんな出迎えたいと計画をしており、今から楽しみにしています。



 
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-06 07:42 | その他

台湾のお話

 昨日は、以前タマ60の事務局をしていただいた王さんと、旦那様の中央大学商学部教授”久保先生”をお招きして、2年ほど在外研究で台湾に行かれていたときのお話しを伺って来ました。

 まだ若い先生ですが、非常に親しみやすく、話も分かりやすくお話していただけます。

 独立心旺盛な台湾人は、大企業からのスピンオフが常識などの話とか、南国らしく果物が1年中あり、特にメロンは安くて美味しいとか、野菜が何より豊富などいろいろなお話が聞けました。日本人の旅行で行くような高級料理屋と、庶民が非常に安く食べられるお店が、混在している様子など、行きたくなるような内容です。

 特に混雑時の高速道路などは、無料にして車の流れを優先することなど日本では考えられないようなお話も聞けました。

 それにコンサートなどの入場料が非常に安く、多くの人が音楽に楽しんでいるそうです。

 今年は韓国に行きましたので、次回は是非台湾に訪れてみたくなりました。

 また、12月にタマ60の忘年会を行いますので、またお呼びして楽しいお話をうかがう事になりました。
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-03 17:26 | 仕事関係

精密ワイヤー加工

 このところ、シチズン電子さんより、たびたびワイヤー加工の依頼が来ています。

 精度を要求されるものばかりで、寸法公差は±2ミクロンほどです。
しかし、重なるときはミスも重なるもので、機械的トラブルによるものと、人為的なミスが重なってしましました。

 機械的なものは、位置関係が20ミクロンほどずれて加工されたもので、この辺については、消耗品のチェック、環境のチェックを行い、再度テスト加工をする予定です。
 
 しばらくの間は、今年導入した機械で行って様子を確認することにしました。

 それと、最後の確認ということで、全てに品物について3次元寸法測定を行い、記録を残すことにいたしました。

 今頂いている仕事は、月曜日までに着けないとならないので、日曜日に最終的な測定チェックをする予定です。

 b0074939_17122944.jpg大変なことですが、出来る事は全て行っていくようにいたします。

 せっかく富士吉田まで行ったので、帰りにいつもの”ファミリー農園さの”さんの携帯に連絡を取りましたら、シーズン最終の”甲斐路”があるというので、頂いてきました。

 大きくて、とても甘いぶどうでした。
[PR]
by okugi-ss | 2007-11-02 16:57 | 仕事