0.1以下の金属材料の試作加工依頼で、インターネットのホームページを見ての、問い合わせです。

 名古屋のメーカーからの問い合わせです。付近には微細ワイヤーの加工を行うことのできる企業がないそうです。

 景気の後退で、設備を持つことが厳しくなってきています。その上、新規の仕事が減り、廃業をした金型やさんも、東京近郊ですら多く出ています。

 爪の大きさほどの微細部品ですので、宅急便の送料も最低運賃で送れ、翌日配達してくれるので、名古屋といえども距離や時間の問題がありません。

 最近ではインターネットで、問い合わせ先の確認や企業規模を即座に調べることもできます。
どのような企業から問い合わせが来ていて、それなりの仕事をしても問題がないか調べることも出来ます。

 フィルムの抜きの仕事も、ネットでの問い合わせで繋がることも多くあります。

 相手が調べて問い合わせていただけるような仕事は、当社の技術で加工できる製品であれば、仕事につながることも多くあります。特にはじめて掛ってきた問い合わせには、技術的なことや、加工上の問題点などを、はっきりと誠意をもって答えることが大切だと思います。

 便利な手段は、得意先を広げ得るだけでなく、それ以上に、その技術が本物かどうかをを問われる時代だと思います。

 
[PR]
by okugi-ss | 2010-01-26 17:41 | 仕事

商工会の新年会

 昨日は、商工会の新年会が行われました。b0074939_1229382.jpg

 多くの来賓がお見えになりましたが、ちょうど昨日就任されたばかりの馬場新市長も、挨拶をされました。

 昨年の12月20日の選挙で選ばれた、革新系の市長です。当市で予定されている”イオン”問題については、一度白紙に戻し、住民と再度協議を重ねて、進めるとのことです。

 市内商工業者にとっては、非常に大きな脅威です。出来るとすれば、他の市でも起こっているような商圏の大規模な変動が起こると思います。

 小企業の商店、商店街にとっては、非常に重要な死活問題です。一度衰退した状況は、容易によみがえらせることは困難です。現状でも多くの商店街で、歯抜け状態の店舗をみると、恐ろしさが増します。

 はっきりとした方向性を示し、市の発展のため最良の方法を見出してほしいと思います。

 それと同時に私たち工業企業も、安心をして活動ができる環境を整えていただきたいと思います。
[PR]
by okugi-ss | 2010-01-21 12:34 | 仕事関係

笠間稲荷

 昨日は、茨城県の笠間稲荷さんに行ってきました。b0074939_15575530.jpg

 昨年はおかげで何事もなく過ぎたので、お礼と、まだ今年も61歳の厄年ですので、合わせての祈願に家内と一緒に行ってきました。

 東京から高速で2時間ほどでいけます。三郷からですと40分ぐらいです。

 笠間は、お稲荷さんと、笠間焼で有名です。焼き物をしている知り合いもいるので久しぶりに伺って来ました。
笠間焼ですっかり有名になった”向山窯”の増渕さんです。お弟子さんが多くいられ、昨年の10月に富士山の麓ので、焼き物を見学していた際、たまたま、お弟子さんの米山さんとお会いし、懐かしくなり、今回訪れてきました。

 素晴らしい品物もあり、しばし眺めて何点かを購入してきましたが、すっかり近代的に変わった陶器の美しさに見とれてきました。

 笠間稲荷のすぐ近くに”松月庵”という蕎麦屋さんがあります。手打ちのおいしいお蕎麦を頂けます。旦那さんの五味田さんとは、もう何十年来の無線を通しての友人です。毎晩のように無線機に向かい、いろいろなことをしゃべった懐かしい友人に会うのは、本当に楽しいものです。

 参拝をして、近くのお店で大きな”だるま”さんを購入してきました。b0074939_1556548.jpg

 会社の事務所に置いて、片目を入れ裏に商売繁盛と、交通安全を書き、今年も見守ってくれるように毎日拝むことにします。

 事務所のロッカーの上から、いつも見守ってくれています。
[PR]
by okugi-ss | 2010-01-17 16:00 | 旅行

スノートレッキング

 今年は年末から年始にかけて、北国では久しぶりの豪雪の日が続いたようです。

 成人の日の3連休に、長年行っている斑尾のペンション”レストタイム”に行ってきました。b0074939_17252728.jpg

 孫や子供たちはいつものようにスキー三昧ですが、私は一人で野沢温泉に行き、温泉卵を作ってきました。野沢温泉の外湯“熊の手洗い湯”の入り口の前には、温泉卵ができるように温泉が出ている箱があります。

 このように入れて約20分で、おいしい温泉卵が簡単にできます。今年も30個作り、ペンションと、自宅用に作りましたが、ちょっとのんびりと温泉につかっていたら、25分以上も経ってしまい、ちょっと硬めの”温泉卵”ができてしまいました。

 温泉と、お土産が一気にできる楽しいひと時です。

 翌日は、なにも用意してこなかったのですが、斑尾の”山の家”の企画で、スノーシューを履いて、雪山をトレッキングができると聞き、どんなものか試しに行ってきました。b0074939_10111353.jpg

 2時間ぐらいで、3キロぐらいを歩くコースでしたが、以外にも下りが大変で、思わず雪の斜面にはまって長靴ごと脱げてしまい、新雪の上で、気持よく、もがいてきました。
 木立の間の新雪は、ふわっとして何とも言えないような気持のよいものでした。

 スキーばかりでなく、思いもよらないような楽しみ方があり、また違った冬の斑尾を楽しむことが出来ました。
 
 
[PR]
by okugi-ss | 2010-01-11 10:22 | 旅行

今年の抱負

 昨日より年末年始の10日間の休暇を終え、本年も始業いたしました。

 当初の強みは、他の企業では行っていないような超微細ワイヤー加工、特殊機能フィルムの精密抜き加工、およびその加工の関する金型の作成です。

 今年も展示会等で、ワイヤーカットによる超微細加工の展示を行い、営業活動をする予定です。ネット等での問い合わせも数多くあり、当社の技術を生かせる加工のお手伝いをさせていただくつもりです。

 フィルム抜き加工については、重要機能部品でもあるため、抜き工程の工程管理を徹底的に行い、万が一の不良発生も発生しないような体制を敷いております。

 寸法保証の面でも、3次元測定機により最大100倍までの測定が可能で、常に±2ミクロンぐらいの測定保証を出来るように努めております。

 油液の中でのワイヤー加工においては、さびが発生しやすい加工物や、超硬や、ダイヤモンドコンパックスなどの他の加工ではなかなか難しい物の加工をさらに追及していきます。

 全てのプレス加工の基礎となるのは、最良の金型を最良の状態で使うことです。その為に製造、メンテナンスを充実させ、工程管理などを通して常に最良の製品を供給するような状態を確保しております。

 小企業でありますので、多くのことはできません。ほんの一分野ですが、他社に負けないような加工ができるような最善の設備、環境、人員で今年を乗り切るつもりです。
[PR]
by okugi-ss | 2010-01-07 08:32 | 仕事関係

新年の初詣

 今年の年始めは、晴天に恵まれましたが、朝晩はとても寒い日が続きました。b0074939_16562351.jpg

 83歳になる母を連れて、昨年の行った埼玉の”高麗神社”に初詣に行ってきました。

 飯能からちょっと奥に入ったところにあり、高麗神社というだけあり、付近の韓国人も多く訪れるそうです。
神社の参道には、キムチの漬物や、トッポギなどを売る屋台が出ています。

 高齢の母を連れていくと大変ですが、初詣を楽しみにしているようです。

 今年はよい年になるように、祈願してきました。
[PR]
by okugi-ss | 2010-01-03 16:56 | その他