人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作の作業工程管理表

 最近はいろいろなワイヤーカット試作加工内容の依頼が、あります。その都度加工内容、材料、板厚、枚数などの情報を記入し、ミスをなくするように、また、以前加工した内容と、同じような加工をする際の参考にするべき、工程管理票を作成しました。試作の作業工程管理表_b0074939_9542164.jpg

 簡単にいえば、ISO基準に準ずるようなものだと思います。各作業を分類し、工程内の注意条項、確認事項などを記入し、各工程で検査を行い、次の工程に確認をした状態で進ませ、最後に3次元測定機で測定をするようなことを、順路だてて書いてみました。

 当社の強みとしては、このような書類を工程のわかるものがみんなして参加し作成、不備があればその都度改良を即座に行えるところです。いつも何ともなく行っていることを文章にするのは、簡単そうで結構難しいものです。

 先日も、最終検査で板の厚さを間違えて加工したことが発覚し、取引先に納期を引き延ばしていただき事なきを得ましたが、今後このような事が発生しないように、作業者個人がその工程に責任を持って行い、次の加工者に引き継ぐことを思い、作成いたしました。

 当たり前のことですが、このようなことの積み上げが、信用につながると思います。信用は作るのに時間がかかりますが、その信用を無くすることは、なんとなく行っている、いつもの行動のほんの小さなミスから発生することが多く、それを取り返すのに非常に大きな時間と費用がかかります。

 このような厳しい時代だからこそ、皆が当たり前の行動として行いたいと思います。
by okugi-ss | 2009-11-14 10:08 | 仕事