人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企業の強み

 先日の12チャンネルのカンブリア宮殿で、カクヤスの社長が出ていました。

 この辺りは都下ですので配達区域外ですが、23区内であればビール1本から無料で2時間以内に配達をするそうです。

 社長の言葉に、消費の場所が、百貨店からスーパーに移り、コンビニに移ってきている。その後に行くのは玄関を制する者が勝利者になるという言葉がありました。

 なるほど、ある程度何でもそろい、便利である販売の場所に変化がおきています。消費者の身近に近づいています。

 製造業ではどうか。以前は社用車で納品をしていたのが、宅急便などの業者の任せ、現在では翌日配達であれば飛躍的にその配達範囲は広がりました。商圏としては広がりましたが、結果として競争相手は多くなり、魅力のある企業であることが常に必要です。また配達費用として明確に出て、配達コストの概念が変わりました。
 当社の取引先も、北は山形から、南は熊本まで広い範囲にあります。

 当社の取引先には、電話、メール等の連絡での対応で、取引先に行ったこともなければ、先方の担当者にお会いしたこともない方も多くいらっしゃいます。

 企業も規模とか、資本力だけを考えるのでなく、自分の会社の弱点を見ることより、強みは何か、、、を考え、特色を伸ばす方法を考えたほうが、よりベターだと思います。

 先ほども銀行の支店長さんがお見えになりお話をしましたが、ネットでいかに売り上げを伸ばすかということでしたが、大切なのは製造業であれば他に負けない技術を持つこと、そしていつも新しい情報を出すこと、後、問い合わせがあった時は迅速に(1時間以内とか)的確に、誠実な返答をすることが仕事につながり、一度取引が出来たら、いかに次の仕事のリピートを出していただけるかを考えねばならないとお答えしました。

 時代の変化に対応することを考えるのは、おのおの企業により違い、それを考えるのは、ほかならぬ社長の仕事でもあると思います。

 
by okugi-ss | 2010-03-12 11:27 | 仕事関係