人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本地震

 先週の金曜日、3月11日午後2時45分ごろ、宮城県沖を震源とし、M9.0というとてつもなく大きい地震が発生いたしました。

 ちょうど、会社の事務所で打ち合わせ中で、初期のころの揺れは、ゆらゆらと小さく、次第に大きくなり、その揺れは5分以上のわたるように感じられ、さすがに従業員全員が表に、出ました。

 その後のテレビ等の報道でだんだんこの地震の被害が大きいことが分かり始めて、改めて驚きました。

 特に地震の直後に襲った津波の高波は、多くの人命と、家屋、町を、すべて襲いかかり、その凄さは何日も流れる報道により多くの人の目に焼きつきました。

 世界的にみても地震の多い所に住んでいる日本人としては、逃げることのできない環境ですが、このとてつもないダメージから立ち直ることが出来るのも、そして略奪など全く起こらず、秩序正しい日本人こそ、世界に誇れるものだと思います。

 
 
by okugi-ss | 2011-03-14 17:11 | その他