人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイヤーカット油加工機の仕事

 久しぶりに、油のワイヤーカット機のワイヤー線の交換をやりました。

 10年ぐらい前までは頻繁に行っていましたが、最近は小野寺君に任せきりであまりタッチしませんでした。

 今日は休んでいるので、代わりにやっています。0.05ワイヤーの状態から、0.2ワイヤーの交換です。まず、ワイヤーのボビンから出て、放電する前の部分は、概略図を見ながらやってみました。ほとんど忘れています。悪戦苦闘しながら20分ぐらいで終了。ガイドの部分は3か所交換です。
 それと、受けているバネの状態を変えなければなりません。ワイヤーカット油加工機の仕事_b0074939_16472382.jpg

 それがやっと終わり、搬出部です。プーリーを交換するのですが、見えません。現場から鏡を探してきて、写しながら必死にやります。うっすらと覚えている記憶を頼りに、なんとか終了。ベルトを2本用意し、上と下を確認しながら、さて、どのように付けるかが大変です。

 必死に概略図を見ても、さっぱりわかりません。でも何とかつきました。他の機械を動かしながらなので、1時間以上かかりました。

 なんとか動く状態にして、加工を始めましたが、ワイヤー線がちょこちょこ外れます。はて、、、、、、???
結局わからずじまい、、、、。

 翌日、小野寺君に聞くと、1か所間違っていたので、外れたようです。

 何とも言えず、、、長年やっていないと忘れるものです、、、ね。
by okugi-ss | 2011-11-24 16:32 | 仕事