商工会の研修旅行

 今年は上州に工場見学に行ってきました。b0074939_17425515.jpg

 サンデンさんは、自動車機器システム、コンプレッサー等などや、流通システム、自動販売機や、冷蔵、冷凍ショーケースなど、住環境システム、エコキュートなど、手広く広範囲にわたり事業をされてます。
 今回は、赤城にある”サンデンフォレスト”に伺ってきました。

 自動販売機や、冷凍、冷蔵ショーケースを作る工場は、まさに森の中に溶け込んでいます。調整池のビオトープ池があり、ホタルの里など、自然と産業の共生されてます。まさに本当の自然の中に作られた工場です。

 ちょうど台風のすぐ後で天候に恵まれ、赤城山の南山麓から前橋、高崎の市内を見渡せる最高の環境でモノづくりをされています。

 多くの工場を見学してきましたが、これからの日本の製造業にふさわしい形を拝見できました。

 また、高崎の郊外にある、板金屋さん”モハラテクニカ”さんも行ってきました。

 NCネットワークの紹介で、素晴らしい設備を所有されて、リーズナブルな単価で頑張っている企業です。
同じ製造業として、別の頑張り方を見させていただきました。

 大変有意義な研修旅行でした。
[PR]
by okugi-ss | 2012-10-03 17:48 | 仕事関係