人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上下異形状の加工

 久しぶりに上下異形状の加工を行っています。上下異形状の加工_b0074939_118374.jpg

 NCネットワークでお会いしたの方から、問い合わせがありました。現物を見たいというので、サンプル加工をした際、角度が20度を超えるので、ガイドの一部に触るような形状です。

 片方が丸形状で、反対側がDの形です。その上、純銅の加工ですので、加工用フィルターにとっては目ずまりが起こり、あまりよくありません。おまけに角度が急ですとワイヤーガイドの消耗が激しく、その分費用として頂かないとなりません。

 ドリルやマシニングのような切削加工では、この形状を加工するのは不可能と思います。ワイヤーカット機であれば、テーパー加工の条件を入れることによりこのような形状も加工可能です。

 機械のガイドの部分を調整し、なんとか形状を加工することが出来ました。

 何に使われるかわかりませんが、いろいろな加工があるものです。
by okugi-ss | 2013-03-25 11:11 | 仕事