人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fe-Co-Tb の加工

 先日、難加工材のワイヤー加工の依頼がありました。

 Fe-Co-Tb材で、鉄系に、コバルトが入っているらしく、加工時に発火の可能性もあるそうです。なおかつ非常にもろく、ドリルなどでは、穴も加工できません。細穴放電なら可能です。

 円形の板から、さらに薄くし、求める径の形状に加工する仕事です。

 思いのほか時間がかかり、2日間以上かかってしまいましたが、製品を作ることが出来ました。

 油のワイヤー加工ですと、このような難加工材も加工出来ます。今回は加工時間が読めず、思いのほかかったので、大変でした。

 いろいろな材料の加工が可能です。トライするのも、面白いものです。
by okugi-ss | 2013-07-05 11:52 | 仕事