人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTO幸手

 幸手の商工会に行ってきました。埼玉の北東の端の位置になります。

 東久留米から和光インター経由で外環状に乗り、東北道を経由して久喜で降り約20分、1時間半ぐらいで着きます。
 久喜は栃木に行く途中に通ったことがありますが、幸手に行くのは初めてでした。

 東武鉄道日光線で浅草から45分ぐらいだそうで、結構近く感じました。でも、浅草まで運賃が630円です。ちなみに池袋から飯能よりちょっと遠そうです。
 電車も1時間に日中だと4本です。何かのんびりとした片田舎の駅でした。MTO幸手_b0074939_14523649.jpg

 駅のすぐ前でも、まだ区画整理があまり進んでおらず、これから整理されるそうです。

 ちょっと歩くと、旧日光街道の宿場町があります。そこには昔のたたずまいを残した商店やなどが立ち並びます。川越のような感じを少し感じました。

 で、歩いていると酒屋さんの横に店舗の奥に入る線路があります。!!

 横丁鉄道だそうです!!曲がった線路に歴史を感じました。MTO幸手_b0074939_15282546.jpg

 商品を店頭から奥に運ぶ為の鉄道です。始めてみました。
 昔は流行っていたお店なんでしょう。


 TMO幸手は、商工会で運営されてます。

 その事業の一つに、ドッグランがあります。市街地のはずれの幸手市遊休地を利用して、犬の遊び場を提供してます。MTO幸手_b0074939_1531655.jpg
 犬もこんな広いところでのんびりしていると、ストレスがたまらないでしょうね。

 東久留米の落合川遊歩道でも多くの犬の散歩をしてますが、必ず紐でつながないといけません。猫はつながれていないのに、犬は必ずつながないといけないなんてちょっとおかしいですね。

 近くにあれば犬の散歩のついでに、行って見たいところでした。

 それにしても、商工会の指導員である長岡さんの情熱には驚かされました。この事業にこの人あり、と感じました。私たちの町にも欲しい人です。

 幸手はさらに元気な町になりそうな予感を感じながら、帰ってきました。

 
by okugi-ss | 2006-10-14 15:32 | 仕事関係