人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東村山

 先日のテレビで、東村山を取り上げていました。

 もう30年以上住んでいますが、知らないところがいっぱいありました。

 特に正福寺地蔵堂は、東京都で唯一の国宝建造物だそうです。知りませんでした。東村山_b0074939_17541790.jpg

 東村山の駅からちょっと歩きますが、武蔵村山のほうに行くときに通る裏道をちょっと入ったところです。

 どことなく見た形だと思いましたら、鎌倉円覚寺舎利殿と同じ形をしてました。

 身近なところに有名なところがあるなんて気がつきませんでした。
今度、家から徒歩ですと1時間ぐらいかかると思いますが、のんびりといってみようかと思います。

 途中には久米川辻を通るります。この辺は鎌倉古道が通っていたところです。
 この辺りの道は、この辻から放射状に伸びています。ですので現在でも秋津あたりから東村山の駅に行くには、あちこち曲がらないと行けないほどです。

 市内に九つの駅がありますが、市の中心部には駅が少なく、多くの駅が市を囲むようにあります。

 駅から外れたあたりは、まだあちこちに都会の田舎の風景が残ってます。
by okugi-ss | 2006-10-25 18:16 | 趣味関係