人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭りの笠

 先日もまた斑尾に行ってきました。今度は総勢7名です。家内と子供3人、婿と、孫です。

 私は1月のように、野沢温泉でまた温泉玉子を作ってきました。

 今度は違う外湯めぐりです。何しろ外湯が13ありますから、とても1回では廻りきれません。

 野沢の泉質はそんなにたくさん無いそうです。多くの湯は、大湯の近くから沸いているそうです。もう一つは”真湯”で、それを2つぐらいに送っているそうです。湯の花がちょっと黒っぽいです。


 真湯の近くに、藁細工の工房がありました。ふと見るとブック牧場の芝ちゃんが使うような”笠”
があります。お祭りの笠_b0074939_140950.jpg
 売り物ではなく、付近のお祭りのときに真湯近くの”真人會”の皆さんが被るものだそうです。

 一緒に写してあるのは、今回また作った”温泉玉子”です。

 
 ”おまつり笠”は、ご好意により分けていただきました。野沢の人は、良い人だらけです。

 芝やんも、たぶん喜んでくれると思います。

 おかげさまで、良いお土産が出来ました。
by okugi-ss | 2007-02-20 14:06 | 旅行