人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風

 7月にしては珍しく、東京地方に台風が来ています。

 会社の番犬”ハッチ”君も、今日は小屋の中でおとなしくしているようです。

 歩道用の透水式コンクリートでも、この雨には透水でききれないようです。この付近は、落合川から10mぐらい上になるので、渇水の心配はありませんが、これ以上降ると会社の中に水が入る可能性があります。台風_b0074939_125848100.jpg

 ちょっと心配なのと、ハッチ君のご飯で、日曜日も出てきています。

 やっと本社の跡地にも、自宅の計画が進んでいます。工場は、ここ、久留米に集約していますので、上井草は住宅を建てるつもりです。

 地盤調査をして見ましたら、かなり貧弱でした。妙正寺川の支流の上流に隣接し、その昔はたぶん田んぼか、湿地だったと思われます。

 地盤強化の為、60cmの径で、5mのコンクリート柱を、46本も打ち込まないと、建築強度が保障できないそうです。早い話、田んぼのようなところに、短い電柱を打ち込み、その上に住宅を建設するようのものです。

 無論想定外の、出費ですが、安心の為には、いたしかた無いようです。
by okugi-ss | 2007-07-15 09:38 | その他