人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳高原

 この週末を利用して、八ヶ岳に行ってきました。

 あいにくの曇り空で、時折雨が降る気候でした。前日までの東京の暑さに比べて、驚くほどの寒さです。出かける用意は全て半袖でしたが、当日の朝に急遽長袖を用意したのですが、小淵沢の気温は、13度です。

 小淵沢の八ヶ岳アウトレットに寄りましたが、思いのほか寒いので、長袖のシャツと、ジャケットを購入してしまいました。早速着ましたが、ちょうど良い感じです。昨日まで半袖だったのを思うと、うそのようです。

 泊まりはいつものように、”伊予ロッジ”です。清里では、いつも泊まっている宿です。気さくなおじさんと、美味しいバイキングの食事は、美味しい空気と合わさって、最高のご馳走です。八ヶ岳高原_b0074939_1250966.jpg

 翌日も雨ですので、行き先を変更して、サントリー白州蒸溜所へ。

 未成年の息子もいるので、本来は天然水工場見学のほうがいいのでしょうが、ここでは私の一言で、ウィスキー蒸溜所ガイドツアーへ。

 これは蒸溜をするタンクです。銅製で、なんともいえず綺麗な形です。

 これで大麦を煮込んだ液を醗酵させて、その液を蒸溜します。その後、木樽に詰めて熟成です。八ヶ岳高原_b0074939_12581797.jpg

 これはリチャーといわれる工程で、使った樽のアルコールを飛ばして再生するところだそうです。

 無論工場見学の後は、お待ちかねの試飲コーナーへ。

 妻を運転手にして、ウィスキーの試飲を、、、。なるほど、白州の物と、山崎のウィスキーでは、味が違います。やっぱ工場で飲むウィスキーは、格別です。加える水によって大きく味が、変わるのですね、、、。

 雨で、思いのほかに、楽しめた工場見学でした。
 
by okugi-ss | 2007-10-01 13:16 | 旅行