長岡

 昨日は主要取引先がある、新潟県の長岡に行ってきました。

 今回は車で、行きました。最近はガソリンも値上がりしているので、新幹線で行こうと思いましたが、現地に着いてからの便利性もあるので、あまり飛ばさず、のんびりと行ってきました。b0074939_1252384.jpg

 長岡には、石油ファンヒーターのメーカーが2社あるそうです。でもこのところの値上がりと、昨年の暖冬で、まだ在庫もあり、今年の計画もどのくらい作っていいのか、非常に困っているそうです。
 
 大手家電メーカーがほとんどストーブ市場から撤退した現在、石油等の原材料の歯止めを知らない値上げに、長岡の街全体がなんかひっそりとしているようにも見えました。

 長岡といえば、花火大会で有名ですが、今年は2日、3日だそうです。この日ばかりは、長岡の大手大橋と、長生橋の間の河川敷に桟敷ができ、町全体が活気が出るそうです。b0074939_1312264.jpg

 ホテルもすでに満杯とかで、いつかは伺ってみたいものだと思います。

 今朝8時ごろ長岡を出て、高速で帰ってきましたが、ほとんど車が走っていなく、越後湯沢付近の山並みと雲のコントラストが素敵で、遠くにマンション群があり、ちょっと日本らしくなく、スイスの避暑地のような景色に感じながら、ゆっくりと通過してきました。
[PR]
by okugi-ss | 2008-07-08 13:03 | 仕事関係