2018年 09月 04日 ( 2 )

 ある大手企業から、微細試験片の切り出し加工の依頼を受けました。
板厚が3mmぐらいの所から、厚さ0.3mm幅が1.6mmx3mmの引張試験片のを切り出す加工です。どのように切り出し、冶具等で固定するかが、腕の見せ所です。
 おまけに狭い範囲から15枚ぐらい切り出してほしいそうです。微細な位置関係による材料の変化を知りたいようです。
試験装置はいろいろとあるようですが、それを測定する試験片が無いと検査が出来ないとのことです。
 長年の微細加工の経験から、どこをつかんでどのようにすれば試験片が出来るかは、大体想像が付きます。
立体的な構想が出来ないと難しい仕事ですが、面白味のある仕事です。

和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 

e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工



[PR]
by okugi-ss | 2018-09-04 17:53 | 仕事

展示会の説明会

 b0074939_16385821.jpg先月の31日は、”産業交流展2018”、昨日9月3日は”中小企業 新ものづくり展、新サービス展”の出展説明会が東京ビッグサイト会議場で行われました。
東久留米から国際展示場まで電車で1時間ほどですが、たまに都心まで行くのは結構大変です。
 今年は単独出展なので、説明会にも必ず行かなければならず、いろいろな説明を受けます。
招待状を50部ほど頂き、これから得意先などに送付し来て頂くように営業活動を掛けます。
 特に昨年より3回ほどTBSの”あさチャン”、フジテレビの”目利き王選手権”のクイズ番組として取り上げられ、日本テレビの”日の丸プレゼンター”で、当社を取り上げられているので、展示の際にもその辺をアピールする予定です。
 ワイヤーカットの加工で、その精密さが理解できるジグソーパズルの展示、微細加工品の一部の展示など、ちょっと見て頂ける製品を展示する予定です。

 昨年まではほとんど1人で頑張りましたが、今年からは息子も加わり、義理の息子と会わせて3人で対応したいと思います。

 1人でも多くの方に当社の微細、精密加工を見て知って頂きたいと思っております。

 和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 

e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工

[PR]
by okugi-ss | 2018-09-04 16:40 | 仕事関係