カテゴリ:その他( 53 )

会社のセキュリティ

  b0074939_10030119.jpg当社には6年ぐらい前より、防犯や、火災などの際には連絡が入るようにセキュリティシステムを導入しております。

今日は土曜日の朝ですが、自宅にいたところセキュリティ会社より連絡が入りました。侵入者連絡です。すぐに画像装置で会社の外観を確認しましたがそれと言って変わった様子は見受けられません。
 とにかく会社に急いで行ってみますと、幸いに何にも起こってないようです。ご近所の方よりも連絡を頂き、ご心配をおかけたしました。近所で事件などが発生した際は警察の方が見え、会社の入り口方向を映した画像をすでに3度ほど提供しており、近隣の防犯にも多少役立っております。
 土曜日ですが、機械が2台稼働しています。それを確認用にカメラを取り付けてあります。幸いそちらは異常なく動いています。
 原因は事務所に裏扉が、ちゃんとしまっておらず、ほんの少しの風圧で開いてしまったようです。今後は気をつけたいと思います。
 でも、このようカメラと、セキュリティがあってこそ、機械がちゃんと動いているのと、周辺を確認できます。
 何事もないことが何よりです。

和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 

e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工


[PR]
by okugi-ss | 2018-11-10 10:10 | その他

 b0074939_11461260.jpg10月11日の19時より、FMひがしくるめの番組ゲストとして出演しました。地元しか聞こえない本当のローカル放送局です。出力2Wという、アマチュア無線に毛が生えたぐらいですが、本格的な放送局でした。
 ”その時、人生が変わった”というタイトルの番組で、地元で活躍する??ゲストを迎えた対談番組です。始めての海外旅行は、1968年、未だ成田空港が開港する前、高校3年生の時です。”日韓経済セミナー”の随員として、当時毎日新聞社の外信部長を退社し、東京オブザーバーという新聞社を創立させた大森実氏の息子が親友だったため、そんな縁で行けることになりました。海外旅行が間々ならぬ時代、戸籍謄本を栃木まで取りにいった思い出が有ります。韓国では地元の若い世代の人と毎日筆談と、へたくそな英語での情報交換、非常に大きな影響を受けました。翌年”太平洋大学”という洋上大学で、船上で講義を受け、アメリカのロスアンゼルスとサンフランシスコ、帰りにホノルルを経由して約1ヵ月の楽しい船旅を経験し、益々海外に行くことを目指し、大学に行きながら父の会社でアルバイトをし貯金、毎年夏休みには2ヵ月の個人海外旅行を行い、自立心と違った面から日本を見る体験を多くすることができました。
 その後、結婚するまで会社の休みを利用し、合計30回ほど海外に行き、一度だけの人生の自分なりの生き方が芽生えてきた時期でした。
現在は会社の方向性や進むべき方向などの大きな礎となっていると思います。
 人生は一度だけです。与えられた生命を最大限生かす生活を今後ともしていきたいと思います。


[PR]
by okugi-ss | 2018-10-13 11:48 | その他

今年もあと3日間です

 今日から4日まで、年末年始の休暇に入りました。
厳しい1年でしたが、何とか過ごすことができました。

 年初めは何とか仕事も入り、順調でしたが、5月の連休空けごろから景気の冷え込みが見られ、今年初めてダイレクトメールを1,000社ほどに発送し、当社の技術を知らせましたが、それほどの反響が見られませんでした。
 しかし、秋ごろから持ち直し、年末に至っています。

 展示会は、新技術創出交流展、新のもづくり、新サービス展などに単独出展し、反響を得ることができました。
 来年の2月には、ヨコハマテクニカルショウえの出展もあり、技術力をアピールすることも必要ですが、どのような分野にこれから展開するかをはっきりと提示した展示活動をするつもりです。

 通念を通すとマイナスの1年でしたが、それなりの成果が見られ、新たな1年に向けて走り出したところです。
微細加工の分野でも、要求によりより微細が求められ、マイクロの分野も目に見えています。
 他で出来ない製品づくりに、今までの知識と経験を生かし、挑んでいきたいと思います。

 新たなる年に向けて、頑張るつもりです。
和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 
e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工
(有) オクギ製作所 代表取締役
精密ワイヤーカット加工 オクギ製作所
http://members.jcom.home.ne.jp/okugi/
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町3-14-27
Tel 042-471-0867 Fax 042-478-2076 携帯 090-1503-8865
 


 
[PR]
by okugi-ss | 2016-12-29 16:00 | その他

東久留米みんなのまつり

 昨日、一昨日は東久留米の駅周辺で、“東久留米市市民みんなのまつり”がおこなわれました。b0074939_11185555.jpg

 今年は2日間とも晴天に恵まれ、2日間で約3万人以上の市民の参加があったようです。市内の商工業者の模擬店、姉妹都市の高崎市の榛名町から梨や梅の特産物の即売などがされ、駅から市役所に通じるまろにえ通りには、神輿などが練り歩き、歩行者天国を存分に楽しめました。

 商工会の一員として陰ながらお手伝いをさせて頂きました。
和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 
e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工
(有) オクギ製作所 代表取締役
精密ワイヤーカット加工 オクギ製作所
http://members.jcom.home.ne.jp/okugi/
〒203-0042 東京都東久留米市八幡町3-14-27
Tel 042-471-0867 Fax 042-478-2076 携帯 090-1503-8865
 


 
[PR]
by okugi-ss | 2016-11-14 11:19 | その他

速度違反です。

 先週の土曜日、孫の運動会に行く際、朝の空いた道をゆっくりと走っていたら、、、この道、、30キロ道路です!!お巡りさんと友達になってしまいました。b0074939_8355410.jpg
 15,000円の違反です。50キロぐらいだと、中央線のある道なのでゆっくりに感じます。

 早速、いつも乗る車にもドライブレコーダーと、スピード感知機を取りつけました。
 
 先日捕まってから、いくぶん大人しい運転になりました。今度捕まったら点数が、、、おまけに3年後の免許書き換えの際、ゴールドから、、ブルーに、、、きもちがブルーになります。おまけに講習も、、、。

 最近の車は性能が良くなり、ちょっとアクセルを吹かしただけで、、、大人しく走ります。

 ドライブレコーダーと、スピード感知機は、単なる自衛処置です
[PR]
by okugi-ss | 2015-06-10 08:36 | その他

会社のブログ、、、

 2006年の、6月にブログを始めて、、、9年経ちました。

 HPの一部と考え、より細かい説明の為活用してます。最近では、Facebookの活用もしています。
中小企業にとって、ブログもFacebookも、大切な営業ツールです。
 無論技術が有ってこそ、、、技術にはより磨きをかけています。

 小さい企業なので、極小加工にこだわります。
測定機も、マイクロスコープも、、、何で加工に10,000倍まで必要???と感じられそうですが、いずれ5年先を見据えた投資です。

 出来て当たり前、、、証明できなければ、、、と考えています。
[PR]
by okugi-ss | 2015-06-02 12:37 | その他

新年の初め

 b0074939_9461656.jpg今年の初詣は、府中の”大國魂神社”に、行ってきました。

 関東地方は穏やかな年明けでした。冬型の天気で、乾燥した寒い日が続きました。山沿いでは雪がひどく、年末より大変なようです。

 2日の午後に行きましたが、参道には人が溢れ、お参りをするのに多くの人が並んでいます。最後尾に並んだのですが、境内に入るのに45分、そこからお参りをするのに約15分、、なんと1時間もかかりました。

 境内にはで店が多く出ていて、新年らしい風景です。1時間並んでいる間もいろいろな店を眺めたりしていたので、それほど長く感じませんでした。

 お賽銭を入れながら、新年の願いことをしてきました。 
[PR]
by okugi-ss | 2015-01-05 09:47 | その他

ガード支払いの怖さ

 消費税が上がってから、半月が過ぎました。電車の運賃は、プリペイドカードで支払えば、1円単位で表示され、3%分が上がっています。金額表示を確認しなければ、上がったことも忘れそうです。ついつい便利さに慣れ、お金をその都度支払うと、わかるのですが、見落としがちです。

 コンビニの支払いにやたらと端数が増え、こちらもナナコなどで支払うと、金額を確認するのが忘れがちです。

 カード支払いは便利ですが、ついつい使い過ぎにつながります。ファミレスなどで食事をした後の支払いでは、日本人はレシートを確認することが外国人に比べ、少ないように感じます。食べていないものを請求されても、あまり高価でないと見落としがちです。この辺も、見なおすべきだと、思います。

 最近では、入金されている範囲内で支払い可能なカードもあります。お金の管理が非常に大切な時代です。
 
 便利の裏には、使い過ぎないように管理したり、アナログ的にアバウトでも全体を把握し、もし一桁間違って入力して、確認をしないとならない自分も、ちゃんと見つけないといけない時代です。
[PR]
by okugi-ss | 2014-04-16 15:52 | その他

東京の雪

 土曜日は、東京地方で40年ぶりぐらいの、大雪でした。b0074939_12495243.jpg

 会社のある東久留米も、約30cm以上つもり、普段と違い日中降り続き、まるでスキー場か、北国のような感じでした。

 幸い、土曜日で仕事が休みでしたので、従業員は誰も出てきませんでしたが、先週横浜の展示会で居なかったので、一人仕事をやっておりました。

 スタッドレスタイヤを履いた車を娘が使っていたため、駅まで歩き、電車、運よく来たタクシーで会社に来ることが出来ました。

 ただ、仕事をやっていて、昼食にも出ることができません。仕方なくあり合わせのカップめんを持ち出し、帰りも、タクシーを呼んで、何とか帰宅することが出来ました。

 ほとんど1日過ぎるとノーマルタイヤでも走れる東京ですが、ここ何年もこんな大雪は体験したことがありませんでした。

 地球温暖化が進む中、氷河期も近づいているのか??昨年の大雪と言い、なんか変な気候が続いています。3日過ぎた月曜日でさえ、多くの雪が残っています。
[PR]
by okugi-ss | 2014-02-10 12:50 | その他

50周年同窓会

 昨日は、都内のホテルで”バスケット部創部50周年の集い”がありました。

 高校を卒業してから早いもので50年経ちます。明治学院東村山高等学校は創立して間もない学校で、都心の中学に行くのが大変でしたので、近くの東村山校に入りました。

 まだ入ったころは真新しい校舎、広いグラウンド、野球場を始め、ラグビー、サッカー、テニス、体育館など多くの施設がそろった学び舎でした。

 何しろ学校の周囲を走ると2キロぐらいあったのを記憶しています。ちょうど入学したときで初めて1年生から3年生までそろったそうです。

 3期生になります。今回は50期まで集うのですから、大変な人数です。でも3期生は集まりがよく一人だけ他界しましたが、9人集合しました。

 1期生の先輩にも本当にひさしぶりに会いましたが、2歳の年の違いはいつまでも先輩です。何か自分たちより大人に感じたのは、私だけだったでしょうか、、、。

 夕方まで、50年のタイムスリップを楽しんだひと時でした。
[PR]
by okugi-ss | 2013-11-25 11:28 | その他