展示会の出展予定

b0074939_11413086.jpg 今年は、息子も入社し営業活動もしやすくなったので、展示会に積極的に参加する予定です。さらに昨年商工会を通して中小企業活力向上事業を終了すると、翌年に限り展示会の出展に際し補助金を頂ける制度に該当するので、単独で出展していこうと思います。

 9月にパレスホテル立川で行われる予定の”新技術創出交流展”、10月に東京フォーラムで行われる予定の”江戸、TOKYO技とテクノ融合展”、11月には、東京ビッグサイトで行われる”産業交流展2018”、今年も出展した”テクニカルショウヨコハマ2019”に出る予定です。

 展示方法も、昨年より工業製品ばかりでなく、展示して目を引くような ”全てワイヤーカットで作った装飾品”、テレビで紹介された ”文字が出てくる” プレートなどを出す予定です。
 多くの人にワイヤーカットで出来る工作物を見て頂き、興味と、技術力を広めたいと思います。
 今後の未来に向けて、オクギ製作所として頑張っていきたいと思います。


和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 

e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工
(有) オクギ製作所 代表取締役


[PR]
by okugi-ss | 2018-04-18 11:43 | 仕事

0.05ワイヤーの微細加工

 b0074939_09391775.jpgこのところ半導体関連の部品の注文が続いています。今年の初めごろより増産が始まり、しばらく続くようです。当社にとっても嬉しいことですが、加工に非常に時間がかかります。6枚重ねで冶具に付け加工していますが、720個作るのに50時何程掛かります。週末を使い動かしていますが、2台の機械を金曜日頃から動かし、途中ワイヤー線の交換や一時停止から次の位置に移動させ結線させる作業が有ります。週末2台で100時間ほど行いますが、要求する注文数はこれを月に3回は動かす必要が有ります。

 合計で300時間も掛かる仕事です。8時間労働では、ひと月以上約38日にもなります。加工後、1.3mmx1.0mmの小さい部品の一部を研磨加工します。最後に金メッキ処理をして始めて製品となります。

大変な仕事ですが、主に週末、私の仕事になってます。今日も土曜日、頑張ってます。


和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 

e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工
(有) オクギ製作所 代表取締役



[PR]
by okugi-ss | 2018-04-14 10:07 | 仕事

プレス機の搬出

 b0074939_12244154.jpg
 25tのプレス機の売れ先が決まり、今日搬出しました。
25年前に購入し、自動化でなく、単発の機械として購入しました。その後大して活躍することも無く、フィルム抜きの仕事が大きく変化し、プレス加工の危険性もあり、海外で多く作業をされています。日本でこの様な仕事を行ってもあまり利益がです、最近はほとんど稼働していませんでした。
 声が掛かったのを幸いに、購入の話が出た時が売り時で、そんなに多くの金額ではないですが、今回出すことに決めました。
ついでに、昨年の暮れに壊れた断栽機も持って行ってもらいます。型式が古く、製造元も無くなり、部品が無くもし直すとしても費用の方がどのくらいかかるか分からないので、あきらめました。
 3台の機械が無くなると広い場所が空きます。時代に合わせた設備投資がまた必要となります。製造業は常に時代が要求する設備を持たないと繁栄しません。仕事の売り上げと、機械の返済に追われている最近です。



和氣 幸博(わけ ゆきひろ) 

e-mail 

精密ワイヤーカット加工、フィルム抜き型製作、フィルム抜き加工
(有) オクギ製作所 代表取締役
精密ワイヤーカット加工 オクギ製作所


[PR]
by okugi-ss | 2018-04-04 12:36 | 仕事